小児科診療について

小児期特有の成長・発達を考えながら病気や健康問題の解決のお手伝いをしていきたいと思います。お子さまの身体や心に何か心配事がございましたら、どんな些細なことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。
予防接種や乳幼児健診も受け付けております。予防接種のスケジュールに関すること、育児の悩みや発育・発達に関する不安など、お気軽にご相談ください。

以下のような症状があるときはご相談ください

• のどの痛み
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 耳の痛み
  • ゼーゼーしている
  • 嘔吐
  • 元気がない
  • 発疹
  • めやに
  • 目のかゆみ
  • 流行り目
  • 脱水
  • 湿疹

アレルギーの病気

食生活や環境の変化などの様々な要因から、アレルギー疾患を抱えるこどもたちが増えています。乳児期には湿疹やアトピー性皮膚などの皮膚症状や下痢、腹痛などの消化器症状を認め、幼児期になると喘鳴や、気管支喘息発作を発症。学童期以降成人にかけてアレルギー性鼻炎や結膜炎も伴うようになることがあります。
多様な症状があるばかりに皮膚は皮膚科、鼻は耳鼻科、目は眼科、咳や食物アレルギーは小児科などとバラバラに診療を受けると治療方針が一貫せず家族が戸惑うことが多々あるため、当院ではできる限りトータルで診療をしていきます。

例)

• 気管支喘息
  • 食物アレルギー
  • アレルギー性結膜炎
  • 花粉症・アレルギー性鼻炎

皮膚の病気

お肌の悩みが全くないという方はいません。生まれてすぐの乳児湿疹に始まり、おむつかぶれ、乾燥肌や湿疹、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、とびひ、ニキビなどたくさんのお肌の悩みがあります。
そのような多種多様な皮膚の悩みについて治療をさせていただきます。

例)

• 乳児湿疹・脂漏性皮膚炎
  • 蕁麻疹
  • かぶれ
  • おむつかぶれ
  • とびひ
  • 水痘・帯状疱疹
  • ニキビ
  • やけど

思春期外来

思春期になると心体ともに様々な悩みを抱えることが多いので、当院では「からだ」だけではなく「こころ」の問題を対象におこなう思春期外来にも対応しています。お子さまが学校や家庭などで、困っていることやうまくいかないことを一緒に考え、お子さまと保護者の方が元気になるお手伝いをしたいと思っています。